昨日の動き

 おはようございます。

 昨日は朝どしゃ降りの中を新潟から出発して、とちゅう寂れた漁港を探したものの見つからないので「まあいいか」とさっと見逃し、次に国道沿いに船を発見してそこの内部を見学し、高速に乗って金沢着、虎の穴の会員諸氏と合流して茶屋街を撮りに行くものの1時間でリタイア、ホテルにチェックインしてからは夕方チラッとスナップ散歩に出てすぐ帰投、夜の会合にはチラッと顔を出してあとはホテルで回復に努めるという意外と忙しい一日を送っておりました。

 なんでしょうねえ旅先では可能な限りカメラを持って外に出たいですし、出たら出ただけなにかおもしろいものにめぐり合う確率は高くなるので良いことなのですが、気候と体調と相談しながらやらないと、海外旅行に行って過労で亡くなるお年寄りみたいになりかねず危険です。

 また昨日は急激に暑くなったので熱中症の危険もあり、頭が痛くなり始めたな、意識が低下してきたな、という段階で早めに打ち切って正解でした。みなさんもこれから夏スナップ本番で、梅雨明けの「コントラストが! ある!」という状況に狂喜する気持ちはよく分かるのですが、あまり無理はしないようにお願いします。

 とくに週5でオフィスワークして週末だけヒャッハー! と撮りに出て熱中症で倒れるというのは容易に想像がつきますから、くれぐれも慎重にお願いします。そのあたりの運用も込みで写真活動と思います。体が丈夫な人はガンガンやれるので、人それぞれですけどね。

 というわけで、昨日の写真をご覧ください。カメラはNikon Z6とNikon 1 J5が混じっています。夕方のおさんぽ分だけニコワンかな。

 出先でRAW現像もへったくれもないので、ほとんどが撮ったままの状態です。

 そういえば、出先でそんなに広角ズームを使わない気がして持ってこなかったら、金沢駅のガラス天井を広く撮りたい! と思った以外で本当に出番がなく、帰ったらそのあたりのお話も皆さんにしたいなと思っております。

 広角は絵が寂しくなっちゃいがちなんですよね。

 というわけで明日には東京に帰るはず! それではまた。

どうも管理人です! プロフィールが新しくなりました。項目ざくざくご入力くださいね~
投稿を作成しました 471

コメントを残す

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る