やっぱりLr反射消しが凄い

 こんばんは。今日はついに愛車であるところのN-VANのシート交換をしてもらいに行って参りました。待っている間、待合室というか事務所で温まっていても良かったのですが、友達が寒いところで作業してくれているのを思うと一人でぬくぬくしているのも何だなあ、というので外で作業を見守っていたら寒かったですねえ……。自分は作業していないのでよけいに寒かったです。

 帰りはあえて高速道路に乗らず2時間かけて常滑まで帰ってきました。2時間が2時間と思えないくらいサッと過ぎたのは、これシートのおかげです。明らかに快適性、腰へのダメージが違います。長距離乗るのが楽しみになりました。

 あと31日に予定していた名古屋開催のストロボを使ってみよう的なワークショップ、私の不徳のいたすところで応募が1名! まあその1名応募してくれた方がストロボやってみたいっていうんで開催してみたのですが爆死! 虎の穴で人物撮り研究会にしようかとも思ったのですが、皆さんお忙しいようなのでまたの機会にいたしましょう。急に言われても困りますよね。私も困るタイプなので気持ちは分かります。

 敗因としては、YouTube活動を新規の初心者向けにやっていない、型番中心のカメラトークをしていないのでYouTube内でのプレゼンスが低下しており、それに伴って告知が届きにくくなっていることに加え、私も今回のWS告知をあちこちで連呼していないのもあり、他にも「寒いからヤダ」みたいな細かい理由がいくつか頭に浮かびます。難しいもんですね、なかなか。

 名古屋では自然光、環境光でやるのがベターっぽいなあ、と過去の集客を鑑みても感じます。あとモデルさんもこってり撮影会的に撮れますよ感の演出が必要なのだろうなあ、それを私がやりたいかどうかは今後考えるとして、という感じですねえ。撮影会の主催がやりたいわけじゃないからなあ。

さて

 書き出しておいた写真の中から、やっぱりLightroomの反射消し機能は凄いなあ……と感動したものをシェアいたしましょう。なぜ「やっぱり」なのかというと、以前にも秘密ブログでこのネタをやったことがあるからですが、またやりたいくらい感動的です。

 昨年末の虎の穴修行合宿の初日、陶芸家の竹内孝一郎さんが屋内でろくろを回しているところを、窓越しに撮ったところ、外のほうが明るかったもんですから反射がけっこうきつかったんですよね。

 ひょっとしてこれは後で反射を消せるんでは……というのでやってみたら、驚くほどきれいに反射を消してくれました。

  1. 撮影した状態
  2. Lr反射消し機能で、逆に反射のみ残した状態
  3. すべて反射を消した状態
  4. ほどよく反射を消した状態

 てな感じでございます。1枚目と4枚目を比べてもらうと、ああ窓の外から撮ったんだなというのは分かるんだけど孝一郎さんの邪魔はしていないな、というのが伝わる塩梅になっているんじゃないでしょうか。なっていますよね?

 というわけでLrユーザーの方は思い出したら使ってみてください。基本的には忙しいイベントやドキュメンタリー撮影くらいでしか使わない気もするんですが。業務で最初からこういうシチュエーションで撮ると分かっていたらPLフィルターを持って行くことでしょう。

 ちなみに「プロならPLフィルター常備だよね!」みたいなことを言う「プロ」もいますが、PLって風景写真家でもない限り、そんなにめちゃくちゃ高頻度で使うではないと思うなあ。世の中の多くの人が、実は広大な領域の一部のみを指して「プロは」「男は」みたいな大きな風呂敷を広げがちなので、気をつけないといかんなと思わされる出来事でした。風景のプロは、だったらPL含めフィルターワークが現在でもけっこう大事だろうと思います。

 それではまた。

スナップならこういう写真の場合、反射があってくれたほうが嬉しいですからね。

どうも管理人です! プロフィールが新しくなりました。項目ざくざくご入力くださいね~
投稿を作成しました 2152

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る